ながらへば、の日常

美容、お笑い大好き、メンタル弱め、社会人の日常

2024年の目標:健康と生活の改善をめざす

2024年元旦にたてた今年の目標

  • 英語一日5分
  • ボールペン字一日5分
  • ピラティス月7回
  • 食生活を整える
  • クイックルワイパー毎日
  • インテリアを整える
  • ブログ毎日更新
  • 美味しいお店を探し続ける
  • ストレッチ毎朝

年末に「続ける思考」という本を読んだ。継続するために何をしたらいいか、継続する楽しさを教えてくれる本。
この本には、たとえば週2 30分ずつ、とか決めると、今日じゃなくて明日やろう、明後日やろう、と思ってしまうから、一日1秒、5分でもいいから何が何でも毎日やることが継続のコツだと書いてあった。
特に私は英語が苦手でモチベーションもないが、仕事では求められるので、まずは一日5分から始めようと思う…
そういって今日も昨日もやっていないが。
英語のハノンという本は買っているので、それをやっていこうと思う。

食生活は2023年セブンイレブンにお世話になりっぱなしだったので、まずはシリコン鍋でレンチン生活をしていこうと思う。カット野菜とお肉と鍋の素をいれてレンチンして出来上がり。
セブンイレブンの美味しいごはんより、少しは身体にいいと信じている。
そのレンチンしている間、10分くらいかかるので、クイックルワイパーで毎日床を磨く。

インテリアは、もう今月にでも引っ越せたら引っ越したいと思っていて、素敵な家具を検索しまくっている。
好きなインテリアと好きではないインテリアの画像を保存して、自分の好みを分析するという方法を教わったので、それを試している。
私は部屋の中に色が多いのが苦手らしい。
そして、赤や黄色は好まず、インテリアだとネイビーやグレーが好きなようだ。
好きと苦手を保存していくと、今まで気づかなかった自分に出会えて新発見だった。

ボールペン字は、今この時代に必要か?という人もいるかもしれないが、旅館で名前をサインする時とか、なんだかんだあるんだよね。
その時に自分の字が下手だと、恥ずかしいと感じるのではやく綺麗な字を書けるようにしたい。

継続のコツとして、「既存の習慣とセットにする」というのがある。
さっきの、クイックルワイパーとレンチン時間を組み合わせているのもそれだ。
ボールペン字はいつやろうかな
ごはん食べておなかいっぱいの時、お風呂入る前がいいかなぁ
より続けやすい習慣を作っていこうと思う。