ながらへば、の日常

美容、お笑い大好き、メンタル弱め、社会人の日常

運動を一人で続けられない人の習慣化

今週のお題「習慣にしたいこと・していること」

24時間ジムに登録したことがある。
でも一か月も続かなかった。
あれは意志の強い人が継続できるものだ。
せっかく月額会費を払っているし…といっても、そんなことで私の怠惰な身体はジムに向かって歩き出さない。

でも何か運動を習慣化したい。
ということで、自分が続く方法を考えた。
「予約」=人との約束だった。
自分との約束は守るのが難しい私でも、人との約束なら守ることができる。
マシンピラティスで、まずはパーソナルトレーニングで予約をした。
車にひかれた翌日しか休んだことのない、真面目な社会人なので、ドタキャンすることもなく予約のおかげでしっかり通うことができた。
これなら続けられそう、と思い、別のジムでグループトレーニングも予約し始めた。
グループの中での一人、と約束の強さが薄まるが、これも外界に対しては真面目にみせる性格ゆえ、ちゃんと通い続けられている。

パーソナルもグループもどちらもマシンピラティスで、もうそろそろ通い始めて40回くらいになる。
習慣化や継続は難しいから、自分に合っている方法を見つけられるといい。

次に習慣化したいのは、英語かなぁ。
英語はほんとモチベーションが何もないんだよなぁ。仕事で使うけど、英語できる人に通訳頼んでなんとかやり過ごしている。
英語できたらいいんだろうな。