ながらへば、の日常

美容、お笑い大好き、メンタル弱め、社会人の日常

低用量ピルで生理コントロール 楽しい旅行に向けて昨年始めたもの

2023年7月から低用量ピルを飲み始めた。
きっかけは妹との旅行だった。
大人の特権、高級温泉宿に泊まろう!ということで、二か月くらい前からわくわく楽しみにしていた。
一か月前、生理期間がいつもよりのびていた。
次はいつくるんだろう?
もともと小学生の時から不順で振り回されてきて、次いつくるかわからない状態が当たり前だった。
当たり前だから気にしていなかったけど、高級宿だけは全力で楽しみたい。
そのためには、生理と旅行期間がかぶらないようにしたい。
でもいつくるかわからない。
じゃあ?決まった日にくるようコントロールすればいい。

幸い、とても身近な存在である妹は何年も前から低用量ピル使用者だったので、いろいろアドバイスもらって、全然不安はなく始められた。

私は病院にいくのが面倒だったので、オンラインで診断してくれるクリニックフォアで自分にあったピルを選んでもらった。
私の場合は28錠サイクルで、毎日必ず1錠のむタイプ。
ピルは決まった時間に飲むのだけど、インターネットと妹が「夜に飲めば副作用がきても寝ている間なのでマシ」と教えてくれたので、22時に飲んでいる。
クリニックフォアが連携しているLINEで22時と登録していると、毎日「今日は〇錠目ですね。」と飲む時間に教えてくれるので、忘れずに済む。

私は身体に合っていたのか、副作用はなかった。
メリットとデメリットをまとめる。

★メリット
次いつ生理がくるかわかるので、何日も「今日かな?」とナプキンをつけ続ける日がなくなった
生理の量自体も少なくなり、漏れる心配がなくなった
今まで常に40cmナプキンだったが、昼間は吸水パンツとシンクロフィットだけや、23cmナプキンだけで過ごせるようになった
★デメリット
毎日決まった時間にのまないといけない。飲み忘れてまとめて数日分飲むと、ものすごく体調が悪くなるらしい(よく忘れる妹談)
プラスでお金がかかる(毎月3,000円程度)

こんな感じかな
私にはあってて、2023始めてよかったもののひとつ。
本当に生きやすくなったと思う。
体質的にあうあわないがあると思うから、無理せず、もし合うならおすすめ。